分数のもつ意味 1
分数の表示に関して生徒に問いかけます.「分数の持つ意味は何だろう」と。
「値」としては勿論のこと,「除法」「比」を意識させたい事がねらいです。
①は計算結果を記しただけです。等号はそれこそ「は」ですね。
②では「5で割る」ことが「5のかたまり」を作ることを,かたまりを作れないものが余り2となって残ることが判ります。
私は③まで紹介するように心がけています。5で割ったからこそ余りが2である様子を残し,④の表し方につながるからです。
分数の表示に関して生徒に問いかけます.「分数の持つ意味は何だろう」と。
「値」としては勿論のこと,「除法」「比」を意識させたい事がねらいです。
①は計算結果を記しただけです。等号はそれこそ「は」ですね。
②では「5で割る」ことが「5のかたまり」を作ることを,かたまりを作れないものが余り2となって残ることが判ります。
私は③まで紹介するように心がけています。5で割ったからこそ余りが2である様子を残し,④の表し方につながるからです。
まなmath ONLINE
医学部合格を約束するオンラインスクール AIによるテキストマイニングで課題を抽出します あなたの時間に適したプログラムで学習効率と質を両立
0コメント