分数のもつ意味 1

分数の表示に関して生徒に問いかけます.「分数の持つ意味は何だろう」と。

「値」としては勿論のこと,「除法」「比」を意識させたい事がねらいです。

①は計算結果を記しただけです。等号はそれこそ「は」ですね。

②では「5で割る」ことが「5のかたまり」を作ることを,かたまりを作れないものが余り2となって残ることが判ります。

私は③まで紹介するように心がけています。5で割ったからこそ余りが2である様子を残し,④の表し方につながるからです。

online数学授業

学び取るものがどれほど素晴らしいものなのか,感動が伝わる歓びは生徒の表情から伺えます。 数学への興味50%増 演習量30%減 を可能にします。 あなたの数学は激に変わります。

0コメント

  • 1000 / 1000