分母の有理化は お約束?

またまた中学数学ネタです。

今回も社団法人「CAMEL」からの配信授業で話す予定の話題です。


授業で「お約束」を理由として

  「こうゆうものだから...」はよく見かける光景です。


小学校時代は「分数は約分しなさい」

中学校時代は「式は降べきの順に表しなさい」

      「確率の結果は約分しなさい」 

 そして「分母は有理化しなさい」


「約束のための約束」じゃ仕方ない。使う側はその必要性は強く感じないのでしょう。


さて,分母を有理化すると......

   無理数は分数でなくなる

   同類項が見やすくなる

   暗算でおおよその計算がし易くなる

など効果がありますがその中でも

              0 < √a <1 のとき  0<a<√a < 1

が直感的にわかることは,計算前の式の姿が大事であることが伝わります。

また今回は,平方根の小数との大小比較にも触れました。

分母は 2 とすることで部分的に分子の比較で大小がわかります。

   明確な根拠のないものは伝えるべきではありません

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